So-net無料ブログ作成
検索選択

カップ酒スタイル [雑記]

カップ酒スタイル

カップ酒スタイル

最近出た本です。
カップ酒ブームの前から執筆していたらしいのですが、
書きあがって本になった時には一時の過熱ぶりも収まりつつあるような。

それはそれ、これはこれ という感じ。
著者もことわってますがあくまでブーム前からカップ酒を愛してきた人の意見。
「東海道五十三次・カップ酒ウォーク」とかは比較的面白いかなぁ。
鉄道ヲタの香りも若干漂ってますけど・・・。


全国新酒鑑評会 [雑記]

東広島アクアパーク体育館にて、
全国新酒鑑評会の製造技術研究会/公開きき酒会が開催されました。
発表は19日に酒類総合研究所のサイト上で発表され、
今年度は997点が出品され、入賞508
、金賞253との結果でした。

研究所のサイトでは入賞酒以上しか公開されないため、
載っていない蔵は入賞できなかったのか参加してないのかわからないのですが、
製造技術研究会において配布されました冊子には、
各管轄国税局からの出展が全て記載されております。
その結果をざっとまとめてみました。

続きを読む


ストックあれども [雑記]

風邪気味でクスリ服用中のため、やむなく断酒。
カップも四合瓶もあるのになぁ・・・。十分越年できそうです。

バタバタ [雑記]

日常が落ち着かないので酒飲んでないんですが・・・

来週からは通常営業を目指したいところです。
ストックもないから酒屋巡るとこから・・・。
東京出張だったけど西武寄るヒマもなかったしなぁ。


げ・・・ [雑記]

広告が問答無用で入るのね・・・。
プロバイダ契約してる人用に広告なし版用意してくれないのかなぁ・・・。
せめて入る場所をサイドバーとかに・・・。

最近日本酒飲んでないんで更新滞ってます。
以前に飲み会した分のまとめもあるんで、そのうちそちらから記事アップします。

追記--
順番が前後しますが飲み会の分の記事アップしました


最近は・・・ [雑記]

あまり酒販店に足を運んでないのもあるのですが、
ちょっと缶ビールが続いてまして、あまり日本酒飲んでない日々。

プレミアムモルツ、秋味、エビスと飲んでみましたけど、
結局普通のモルツ(京都水系)か一番搾りに落ち着くような気がする。

発泡酒やその他雑酒との違いがわかるほど舌が肥えてるわけでもないんでしょうけど、
それなりに味がしっかりしたモノの方が自分には合うようなので、
結局コスト度外視でビールになるようです。やっぱりその他のは薄く感じる。

・・・ような気がする(弱気だ)。


知識ゼロからの日本酒入門 [雑記]

知識ゼロからの日本酒入門

知識ゼロからの日本酒入門

今年入ってきた新人に貸してて返ってきたのでなんとなく紹介しておきます。
「夏子の酒」の作者、尾瀬あきら氏の日本酒初心者向けの本。
帯には「日本酒の「?」が誰でもわかる、漫画とエッセイで酔わせる珠玉の一冊」とのこと。

酒造会社への就職が決まってから勉強のために買った本なんですが、
基本中の基本が押さえてあるので「入り口」としては確かに役に立ちました
(実際はもっと専門的な知識つけないといけないんですが・・・)。

この本に関してはそうでもないんですが、
酒に関する書物はどうしても著者の主観が入りますし、
世の中にはかなりトンでもな本もあるようですので、
全てを鵜呑みにはしない方がいいんですけれども、
それを判断できるようになるには自分自身ある程度知識がないと出来ないんですよねぇ。
あとは出版社と著者の良心なのかなぁ・・・。


カテゴリ変更 [雑記]

カテゴリを特定名称酒で細かく分類してみました。

特定名称酒といっても知らないヒトにはなんのことかさっぱりわからないもので。
ここでまとめるより大手酒造メーカーのまとめサイトがありますので、
そちらで内容を確認してもらいましょう。

続きを読む


あぅ・・・ [雑記]

胃炎?かなんからしいです。昨日朝から腹部がキリキリしてたんですが。

クスリも飲まないといけませんし、刺激物はアウト。
アルコールも当然ながら自粛。

月曜に開栓してしまったお酒が勿体ない・・・。


今月の予定は・・・ [雑記]

連休の間には酒を買い損ね、
補充も済んだと思いきやスケジュールの関係でなかなか開ける暇がなく
(基本的に開栓後は日を空けずに飲みきりたいので・・・)。

今月は半ばまでに1本は空けられそうですが・・・ 
うーむ。
頂き物やらあまり有名でない酒やら仕入れたのになぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。