So-net無料ブログ作成

浜福鶴 ひやおろし 灘の生一本 [純米吟醸酒]

浜福鶴 ひやおろし 灘の生一本 手作り純米吟醸
平成十九年度醸造 仕込八~十五号

兵庫県神戸市魚崎南町 (株)浜福鶴銘醸
酒造米:兵庫県産山田錦
仕込総米:1,700kg
精米歩合:60%
アルコール度:15度以上16度未満
日本酒度:+3.0
酸度:1.4
酵母:きょうかい7号
醪日数:29日
720mL 近くのスーパーで購入 1260円・・・だったかな?

この秋に引っ越しました。
引越の後の最初の課題は酒をどこで仕入れるか。
買い物に出かけた近所のスーパーに結構立派な酒売り場があったのですが、
所詮はスーパーなので管理についてはあまり信用していません。
そこで入荷から日の浅く、かつ光を防護している商品をセレクト。

浜福鶴はそういえばちゃんと飲んだことなかったなあと思い選んだ酒。
生産量を少なくしてすべて吟醸造りという蔵ですが、さてどうでしょう。
なお今年の全国新酒鑑評会では数年ぶりに金賞を受賞しております。

60%の純米吟醸ということで素直なお酒。
燗も試してみましたが、それほど化けもせず。食中酒に適した味とコストか。
吟醸クラスになるともっと「腕前」が見えてくるのか・・・?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。