So-net無料ブログ作成

千代むすび 特別純米 無濾過原酒(生) [特別純米酒]

千代むすび 特別純米 無濾過原酒(生)

鳥取県境港市大正町 千代むすび酒造(株)
酒造米:五百万石
精米歩合:55%
アルコール度:17度以上18度未満
日本酒度:+6
酸度:1.5
酵母:9号系
720mL 蔵元物販で購入 1365円

以前からこのサイトをごらんの方にはおなじみの千代むすび。
山陰旅行のついでというか、行き先探して各地の情報見てましたら、
境港の駅からすぐ近くということで立ち寄ることにしました。
もっともオフシーズンの休日ということで物販見ただけですけども。

さすが蔵元だけあって品揃え豊富。
旅の最終日のため所持金にも限りがあり、
また手荷物抱えて列車の旅が控えてましたので厳選して3本。そのうちの1つ。

価格もお手ごろで一番人気の「特別純米」の無濾過原酒生酒。
通常は火入れ割水の後にしばらく低温熟成させてから出荷される酒。
記憶にあったその味とは共通する部分と相違する部分とがあり面白い。

どちらかといえば辛口で(アルコール度も高いですし)、
芯の通ったすっきりした印象。以前感じた果実香はそんなに感じません。
熟成させる中でその辺が変化していくんでしょうかねぇ・・・。

本当は比較用に通常の特別純米も欲しかったんですけれども
(何せ前に飲んだの相当昔ですから)、
一番人気の商品だけあって品切れでした・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。